E.O.寄稿
湯の山ルームメンバーの4人で朝戸先生お父様のお車に乗り、沖永良部めぐりに出発。
地元の小学校にまず到着。最近立て替えたという校舎はとても綺麗でした。
次にフーチャという潮吹き洞窟に行きました。雨風の中、とてもスリルがあり怖かったです。
次に歴史民俗資料館、まごころ製糖に行き、朝戸先生のお家におじゃましてサトウキビをご馳走になりました。
その後昇竜洞に行きました。神秘的で素晴らしかったです。次に芭蕉布工房に行きました。
お昼は5人でホテルのラウンジでリッチにランチと言いたいところですが、ホテルのラウンジで1人なんと680円!!という格安なランチ。ボリューム満点で、大満足な観光でした。
朝戸先生、お父様、素晴らしい観光案内をありがとうございました。
T.U.寄稿
昇竜洞出口の小さな店でたまたま展示していた手作り竹笛を記念に買え、孫達に吹いてもらいたい!!
風のうねりの中で演奏してくださったやさしい音色が耳に残っています。
又、わざわざUターンして寄っていただいた芭蕉布工房でも小さなテーブルセンターを記念品に出来嬉しかったです。
伝統工芸師の方も笛の先生もおだやかな人柄で、温もりが伝わって来ました。
半日の観光コースは、地元の方ならではの最善コースでしたでしょう。行き先ざきでの顔見知りの方との会話の響きも意味不明ながらほのぼのとした島の方達の暮らしぶりがにおっていていい体験となりました。
朝戸先生、お父様、この場を借りてお礼申し上げます。
健康法 ブログランキングへ
【沖永良部プロジェクトの最新記事】