会場は伝統的建造物が連なるメインストリートから入ってすぐの大変雅な日本家屋で行われました。
お屋敷の中で、卓上に輪になって座し自己紹介が始まりました。佐藤先生はじめ皆さんと囲む団欒に色々なお話しが弾む中、体がゆっくりと緩んでいく感覚を覚え、人と人との親睦や日本古来の木造建築の良さを再認識しました。
お昼にはみんなで桑田佳祐も行ったという近江八幡名物 初雪食堂に行きました。
佐藤式施術法(脳弛緩) 瞬間筋弛緩法 初体験の方々に、佐藤先生が佐藤式を紹介されました。
佐藤式は、まず第一に顧客満足度 Customer satisfaction (CS) を最重要視していること、お客様の笑顔を大切にしていること、技術があること、そして施術師自身が楽しむことをモットーにお客様の体を手当により体全体を緩め最終的に脳を緩める施術法であると説明されました。
各ルームで施術会が行われていますが、佐藤式の施術様式として、一般的な治療院で行われているパーティションで各々を区切らず、佐藤式はオープンエアーで仕切り等なく全員参加型の施術様式をとっています。
施術中は施術をしながら参加者を含め色々な会話が飛び交うこともあります。
会場設営や施術会運営を皆で協力して行っていくことで参加者同士の人間関係が発生し深まっていきます。
こうすることで人と人とを繋ぎ、人と人との絆を作っていきます。
施術会だけではなく、大阪と奈良の私のルームでは1対1の施術も行っています。
私は白衣を着ません。白衣を着ることによってお客様や参加者の方々との間に上下関係ができます。
現代は拒食症ではなく拒金症の人が多い。佐藤式は理屈や理性ではない。医学的学問追求の先には無いものです。
私自身が幸せになりたい。他の人も幸せになって欲しいという人達が佐藤式には集まってきます。
と、佐藤先生が一通りお話されると参加者の方々が是非ともその不思議な佐藤式を体験したいと施術が始まりました。
以下、初体験された方々の施術直後の感想です。
40代 女性
施術中は特に無い。よくわからない。ぼんやりしている。
施術後は気負いがとれた感じがする。無駄な力が抜けた気がする。ほんわりしている。
30代 女性
リラックスしました。肩が下がった感じがします。
自分では抜けないような力の抜け方をしているかんじ。
中の方から緩んでいる感じがする。今までに無い感覚です。
30代 男性
寝ているときに体が床に張り付く感じがある。重心が下がるかんじ。
(腕を動かしてみて)楽に動くようになっている。驚きました。
20代 男性
パーティションのない施術会を初めて体験して見学しているこちらも緩んでいくようなそういう雰囲気を感じています。
施術中は寝てしまってとても気持ちよかったです。
是非中国武術も体験してみたいです。